ユメノマド YUME-NOMAD

B面の神戸・新開地の隠れ家。主要な観光地にも便利な穴場スポット。カフェスペース・ギャラリーをそなえたフリースタイルなゲストハウス


Posted by ユメノマド on


改装記録 18 ~外装~

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

ユメノマドは50年以上、この神戸・新開地でお宿でした。
神戸市の記録を調べに行ったところ...さかのぼること昭和32年、もうすでに旅館業をしていた様子。
当時は 夢の星旅館。
そして昭和51年の時点では前衛の ホテル夢の里 として現在に至ったようです.
色んな歴史を刻んだことでしょう。。。
最近でも 夢の里ファン の方からのお問い合わせがあります.
おもしろいお客様が多かったようです。
その歴史は引き継ぎつつ、新たな風を吹かそうと女将・所長で考えたのは
明るい外装。本当に新しい風を見た目から吹かす....
まだ完成ではないですが地元のヒトからは、明るくなっていい〜って言ってもらってます.
新しいものを受け入れてくれるこの地のヒトにも感謝です♪
もともとのホテル入り口。
fc2blog_2013040420245228c.jpg
もともとのカフェ入り口。
fc2blog_20130404202828a96.jpg

fc2blog_2013040420183016a.jpg

fc2blog_20130404201910832.jpg

fc2blog_201304042019521b5.jpg

テラスの外装は空の色に。。この青にはこだわって女将と所長、塗装屋さんに色交渉。
fc2blog_201304280142282a7.jpg

この時点で2月、所長二度目の神戸入り終了。

女将引き継ぎ、親戚の藤本氏の助けをかりて赤いテラス作り。
fc2blog_2013042801405677e.jpg

fc2blog_20130428014255b6c.jpg

そして3月、所長三度目の神戸入りにて続きスタート。
ステップにタイルアート。
fc2blog_201304280151106f8.jpg

女将・所長 共同製作。
fc2blog_20130428015132c45.jpg

白い床.
fc2blog_20130428015151f43.jpg

深夜のメジ埋め。
所長またまた滞在ギリギリまでやってくれました。
fc2blog_2013042801521502e.jpg

新旧入れ替え。
fc2blog_201304280202003c4.jpg


夢の里、今までお疲れさま。ありがとう。
ユメノマド、こんにちわ。

新しい風。



fc2blog_20130428014401fb1.jpg














ロゴへの思い。

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

前にも紹介した、我がノマド・プロジェクトメンバーのゲンちゃん。
彼は営業部長!と言われるほどイロイロな方を知っている。。。だけでなく
自身も色んな活動をされています。

吉田 原
革小物などの創作活動や企業、店舗のヴィジュアルアイデンティティ確立の仕事に携わっている。

今回、ユメノマドのロゴ・女将の名刺デザイン・フライヤー全てを彼が作ってくれました.
まずロゴ。
みなさん、なんのマーク???って聞かれます。
fc2blog_201305020340131ed.jpg



原案は織り鶴。
ユメノマドのコンセプトであるNOMADに 渡り鳥である鶴をあててくれたのです。
当初、完璧なる折り鶴の形のロゴでしたが女将・所長のイメージから
完璧な折り鶴は変貌し、このような形に仕上げてくれました!
私達にはどう見ても鶴にしか見えないロゴ。

そして女将名刺・フライヤー2種類製作へとすすむのですが
こだわるのにまとまりの悪い女将に付き合いかなり苦労をかけました。
fc2blog_201305020326016e9.jpg



で、仕上がったのがこの子達。
fc2blog_20130502033340d20.jpg

fc2blog_201305020331390b0.jpg


ゲンちゃんありがとう。

フライヤーのひとつは折り紙サイズになっています。
海外から来たお客様にもお持ち帰り頂き、海を渡ってもらおうって思っています.
日本の伝統、折り紙。
いろんな人の手を借りて、各地に飛んで行ってほしいな。。。

ユメノマドのフライヤーに出会った人はぜひ鶴を折ってみてくださいね。
そして色んなところに連れて行ってあげてください。

202号室、203号室からのユメ

Posted by ユメノマド on   1 comments   0 trackback

ノマド・プロジェクトにあらたに加わってくれた良太君。
彼はTシャツデザイナー。イラストレーター。
カフェやBarで壁画を手がける彼。
キャンバスではなく壁に描く。
わがユメノマドでも壁画。

彼の繊細で女性的な線に興味を持った女将は、注文なく自由にと壁を提供。
どんな絵が浮かび上がるの??

fc2blog_20130502032847819.jpg
fc2blog_2013050203274405c.jpg
fc2blog_20130502032715f95.jpg

ちょうどこのベッドに寝るとその人の頭の中からフワフワ・モクモクと夢が広がっていく。。。。
そんな構想の作品です。

202号室、203号室は彼の世界を楽しめます。

fc2blog_20130502040224111.jpg
fc2blog_20130502040521b07.jpg



ブンちゃん・コーヒー

Posted by ユメノマド on   1 comments   0 trackback

ユメノマドのマーケティング部長、そして専属バリスタのブンちゃん。

ある晩、ユメノマドへふら〜と来てくれたブンちゃん。
遊びに来てくれたのに結局女将の手伝いをするはめに・・・。
そしてその夜からユメノマドの英語担当者となりました!
英語が得意な上、文法マニアのブンちゃん。
英文の作成、添削に奮闘していた女将の問題を一発でクリアに!感動!! 
言葉を大切にする人なので安心してお任せできます。 
その後、ユメノマドの英文HPはもとより海外WEBサイトへの登録などなど、
海外部門を一手に引き受けてくれております。


木村大輔(ブンちゃん)という人。
コーヒーの人。ただのコーヒー好きではなく豆からこだわりカッピングもしている。
仕事で海外に行くという環境から世界のコーヒー豆を定期的に大量に仕入れてくる。そして飲ませてくれる。。
先日ユメノマドでコーヒー会。貴重なコーヒーを飲ませてくれました。
将来はCafeではなく’コーヒー屋’を開いている予定。
ユメノマドでのブンちゃんの会、、恒例になっていきそう。。。
コーヒーのお話も楽しませてくれます。大絶賛でした。

コーヒーの味だけでなく、人間の味もにじみ出ている人です。
fc2blog_20130502032342596.jpg
fc2blog_20130502032434f8f.jpg



