ユメノマド YUME-NOMAD

B面の神戸・新開地の隠れ家。主要な観光地にも便利な穴場スポット。カフェスペース・ギャラリーをそなえたフリースタイルなゲストハウス


Posted by ユメノマド on


改装記録 13 〜キッチン〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

hostel滞在のお客様に使っていただける共有キッチンです。
朝食のパン、コーヒー&紅茶はフリーでご準備させていただく予定です。
新開地という地域は立ち食い屋さん、B級グルメから老舗までいろいろなご飯屋さんが多く
食事をするには事欠きません。
ユメノマドは市場も近く、隣にはスーパーがあり長期滞在の方やお家ご飯がお好きな方が
とっても生活しやすくなっています。
利便性と居心地を重視したこのキッチン、女将も気がつくと一時間以上座っているということがあります。
ぜひ活用していただいて お家にいるかのような旅、
食費を浮かせて旅を充実させるお手伝いができたらって思います。


もともとは生活感あふれる雑多な昭和キッチン。
壁は花柄ピンク、キャビネットとフローリングの床は茶色でした。

まずは壁と床を白く塗装。
fc2blog_20130302020715929.jpg
fc2blog_20130302020759d51.jpg

食器棚はアンティーク風に塗装.
fc2blog_201303042351061fd.jpg
fc2blog_201303020207375cc.jpg
fc2blog_2013030202133802d.jpg
fc2blog_20130305003222c73.jpg

キャビネットと棚は深緑に。
fc2blog_20130304030112c83.jpg
fc2blog_20130302021204b8c.jpg


あとは女将の食器やら所長の装飾やら・・・・
fc2blog_20130305003034e6f.jpg
fc2blog_20130304234201851.jpg
fc2blog_20130304234210b18.jpg
fc2blog_201303020211538cc.jpg
fc2blog_201303020212572b2.jpg
fc2blog_20130302021227e58.jpg

融合。
fc2blog_201303042341542d3.jpg

fc2blog_20130302021216d1d.jpg


仕入れ

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

先日は所長と、今回は女将一人で行かせていただいた
兵庫県高砂市にある クリーブスさん。
昔、大阪アメ村や神戸元町でお店をされていたオーナーさん。
現在は雑貨などをネット販売されています。

直接出向き物色させていただきました♪
fc2blog_20130305012645348.jpg

一部ご紹介。
fc2blog_201303050129252ce.jpg

fc2blog_20130304030112c83.jpg

fc2blog_20130305012832f8f.jpg

所長のセンス、女将の意気込みをかって下さって
「その感性、応援したい!」
と今回、ファブリックの提供をしていただけました。
その他にも提供いただいた物があり、ユメノマドではそちらを使わせていただいております.

ガーデニング系が多いけどそれをインテリアに使う・・・その融合。
アイアンとファブリックのことなら協力出来るよ との声。
この頃落ち込み気味だった女将には再奮闘するきっかけとなりました。

クリーブス・オーナー様ありがとうございました。
そして素敵なお店を見つけてくれた所長、ありがとう。

改装記録 14  〜廊下〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

2月某日。
最も恐れていた、でも避けては通ることができない
廊下のペンキ塗りがありました。
ユメノマド、ご来館いただいた方みなさん口にするのが
「広い...」
これが隠れ家たる所以でもあると思うのですが、
下町にふっと現れる庭付き平屋二階建て。
高台かのような位置にあるため喧噪を逃れられる静けさ。
この物件でゲストハウスができるなんて幸せなことです。
しかし、作り手としては苦戦も計り知れません。
そしてこだわり屋の所長と女将、苦戦承知で壁を塗ることを選択。
女将のダンナも参戦し、深夜のペンキ塗り大会!

戦闘前の静けさ.
fc2blog_2013030502280771f.jpg
最も恐ろしい吹き抜けの階段.
fc2blog_20130305022614abc.jpg
会話もなくなる.
fc2blog_20130305022846daa.jpg
玄関も広すぎる!
でもこの怪しい全面花柄を隠さねば!
fc2blog_201303050253240d7.jpg


・・・・塗れた。
fc2blog_2013030502290468e.jpg

その頃所長は玄関で何やら奮闘中!?
fc2blog_20130305025411868.jpg
ぶっ倒れそうな時でもこおいうことを思いつき実行する人です.
fc2blog_201303050254391b0.jpg
もともとあるブラックライトが活かされる。
fc2blog_20130305025458007.jpg
そして玄関に YUME NOMAD を描いてくれた!
fc2blog_20130305025254c75.jpg
本当に夢を見させてくれる人です.


後日、部屋のドアには所長が描いたイロイロが。。。
fc2blog_20130305023118323.jpg
fc2blog_201303050230201e1.jpg

全貌はユメノマドにて♪
fc2blog_20130305025345db0.jpg

改装記録 15 〜手洗い〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

手洗い場。トイレ同様、店の第二の顔になる!とぐらいに考えている場所。
女将の母からも唯一 頑張るように指示された場所。

そして完成したのが.....
fc2blog_201303170207476ea.jpg


では、手洗い場改装記録。

トイレ側から見た廊下、ここに手洗いを作る構想。
fc2blog_20130317015910fef.jpg
壁をぶち抜く。
fc2blog_20130317015932853.jpg
fc2blog_201303170200039e0.jpg
fc2blog_20130317020021103.jpg

タイルアート・スタート
秋田・TORINOS製作所よりアベちゃん参戦!
女将とアベちゃん共同製作。
fc2blog_20130317020055a5f.jpg
fc2blog_20130317020122c9a.jpg
そして迎えたお披露目会。
完成、間に合わすことができませんでした。
fc2blog_20130317020244c32.jpg

その後、所長が壁作り。
漆喰の壁に見えない、地をいかした独特な風合い。
fc2blog_201303170205276e6.jpg

そして周りをステンで仕上げ。
fc2blog_20130317020343432.jpg

女将の母、ステン塗りデビュー。
「歳をとってからこんなことさせられるなんてー」と文句を言いながらでしたが、楽しんで手伝ってくれました。
fc2blog_20130317020436f52.jpg

fc2blog_20130317020457053.jpg
fc2blog_201303170204091ef.jpg
fc2blog_20130317020552cfd.jpg

鏡を使ったタイルアート。
女将、もともと鏡好き。
自分との対話と称し、鏡を見続ける習性が子供の時からありました。
そこで今回、自分とだけ目が合う、自分と向き合える鏡 をテーマにしています。
チビな女将の高さに合わせてるので背の高い方には申し訳ないですが、
ぜひご自分と向き合える鏡を探してください。

ギャラリーを備えたゲストハウス byノマド・プロジェクト

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

今回のノマド・プロジェクト、外せないのが
ギャラリーを持つゲストハウスを作るということ。

県外の作家さん、アーティストの方が地元だけでなく色々な所で自分の作ったものを披露したり
広げていける場所を提供したい という思い。
そしてそのまま泊まれる。

旅費を抑えられるゲストハウスで 展示 販売 交流 飲み 生活 が一つの場所でできてしまう。
こおいう場所を増やしたいというのがノマド・プロジェクトでもあります。

そして作ったギャラリー。
イベントや展示会、内輪のパーティーまでができるようにフリースペースを意識しました。
変幻自在になるよう白い空間になっています。
100インチのスクリーンを置き、ホームシアターのような使い方もできます。
壁が白いので壁がスクリーンにもなります。
写真撮影のスタジオに使いたいという依頼もいただきました。


こおいうゲストハウスが増えると 日本中に面白いものが広がると思いませんか?
私もまだまだ出会えていないけれど、面白い人たちが日本にはいっぱいいるはず。
そおいう人達と このユメノマドで たくさんの出会いができればと思っています。


こんな暑苦しいぐらいの想いを持っているギャラリーだけに
改装は大変だった。。。
一番始めに手をつけたけれど一番時間がかかりました。
改装記録は 16 ギャラリーを見てください。

fc2blog_20130318004236199.jpg
ノマド・プロジェクト by 所長・女将

改装記録 16 〜 ギャラリー 〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

fc2blog_20130318021200ae6.jpg
ギャラリー構想。
作品の展示・販売もでき、プライベート空間にもなるフリースペース。
白い空間作り。
最も改装が大変だった部屋。


和室と納戸の壁をぶち抜いて一部屋にしギャラリーにする。
まずは大工仕事から。
古い純和風。
fc2blog_201303170208240f6.jpg
トイレ解体。
fc2blog_20130317020836247.jpg
風呂解体。
fc2blog_20130317020852612.jpg
昔の風呂。大工さんも予想以上のコンクリート詰めにて解体だけで数日かかる。。。。

壁、天井がボロボロだったため剥がすことに。
fc2blog_20130317020927c5b.jpg

すると綺麗な梁が出てきた。
梁、採用。
fc2blog_20130317020943afd.jpg

壁塗り開始。
fc2blog_20130317235138a74.jpg

fc2blog_20130318002117e68.jpg
天井が高く、塗っても塗っても終わらない。
でも漆喰のあたたかさとそれが作る空間にするため 所長、全面漆喰壁をあきらめず
ほぼ一人でやり遂げてくれました。
fc2blog_20130318002224cca.jpg

fc2blog_2013031800225208f.jpg
その後床を張り、ペンキ塗り。
fc2blog_20130318002302d8c.jpg


サウンドシステムの設置開始
照明や映像の仕事も手がける所長。音・映像にもこだわる。
fc2blog_20130317021221f6a.jpg

fc2blog_20130317225831c4b.jpg

fc2blog_20130317225801cc8.jpg


壁に映る映像はひときわ。
fc2blog_20130317021536213.jpg

くつろぎのソファーも。
fc2blog_201303180033342bc.jpg


改装記録でした。

改装記録 17 〜所長、三度目の神戸 〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

3月18日〜25日。
所長三度目の神戸。
最終仕上げ。
更なる装飾と実用を兼ねたユメノマド作り。
共有スペースは装飾などで変化し新たな空間へ。
扉や壁は所長の絵。
すべての空間、所長のワールド全開。


造花の使い方、照明、圧巻!
ユメノマドの空間がまた変化。
fc2blog_2013032523212537b.jpg

fc2blog_20130325232113a67.jpg

fc2blog_20130326122546b8a.jpg

遊びも好き
fc2blog_20130326122623a26.jpg

ドア達は所長の11枚の絵。
fc2blog_2013032523215979e.jpg

玄関、タイルアート。
fc2blog_2013032523391314a.jpg

玄関ペンキ塗り
fc2blog_20130325234102be3.jpg

fc2blog_201303252341156c7.jpg

所長帰還にあたりノマド・プロジェクトメンバー集合。
fc2blog_20130326012718f7e.jpg
最終日、朝6時までの作業。
fc2blog_201303252322169d9.jpg

秋田へ帰還。
fc2blog_20130325234018f50.jpg


ありがとう。

オープンのお知らせ 2013年3月30日

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

2013年 3月30日。ユメノマド オープン!
とうとうオープン日が決まりました。

この日は一階リビングスペースをカフェとして開放します。
営業時間は15:00から23:00
コーヒーとビールのみの販売となります。
その他飲み物やおつまみなどご希望の方はご持参いただいてOKです。
通常 コーヒー 200円、ビール 500円 のところ
この日はオープン価格でビールを300円でご提供させて頂きます。

そして16:00 〜18:00 は'ブンちゃんが淹れるコーヒー`が飲めます。
普段飲めないめずらしいコーヒーを彼のこだわりで選び飲ませてもらえます。
この日は ブンちゃんのコーヒー 300円でご提供します。

新開地に足を運べる方でタイミングの合う方、ユメノマドにご興味のある方はぜひお越しください。
ユメノマド誕生を一緒に体感しましょう!

fc2blog_20130326171701b82.jpg




web: http://yumenomad.com




