ユメノマド YUME-NOMAD

B面の神戸・新開地の隠れ家。主要な観光地にも便利な穴場スポット。カフェスペース・ギャラリーをそなえたフリースタイルなゲストハウス


Posted by ユメノマド on


名前決定!! 〜ユメノマド誕生〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

ゲストハウスの名前が決定!

ルーツの「夢」+ コンセプトの「NOMAD」
夢NOMAD...



HOSTEL ユメノマド
HOSTEL YUME-NOMAD


ゴミ袋10個からのスタート

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

年が明け、改装がスタートです。
しかし、空き家の改装とはわけが違う!
まずは10年以上放置した物置きの片付けから!!

これは氷山の一角
fc2blog_20130124083643097.jpg

ゴミ袋10個からの改装スタート!!
fc2blog_2013012408370251b.jpg


えべっさん 商売繁盛祈願

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

1月10日、十日えびす。
片付けの合間に柳原えびす神社へ。

福を...  熊手でかき集め
    ざるですくい
     樽で留める

ということでオープン祈願にて今年は 熊手 をゲット!
おみくじは大吉ゲット!

走り出しは好調!

では また片付け再開。

fc2blog_201301281448418ed.jpg fc2blog_20130128144906274.jpg

改装記録 1

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

片付いた物置と和室を一部屋にしています
ここはギャラリーになりまーす
fc2blog_20130124095626a90.jpg

fc2blog_20130124095642d5d.jpg

改装記録 2

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

ひとまず片付けは一段落。
その頃お部屋達は・・・
大工さんにより着々と変貌を続けています。
fc2blog_20130124081532d88.jpg

和室二間を一つにしてカフェスペースにします。
みんながここでくつろげる空間にしたい。。。まだ想像できないな。
fc2blog_20130124081632802.jpg

ほっと一息

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

片付け&工事から一週間、女将一家には懐かしの亀さまが出てきました。
疲れた時、話しかけてます。

fc2blog_20130124081955c26.jpg

改装記録 3

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

ゴミ袋10個から始まった改装はゴミ袋60個となり...
廃材などトラック二台となり...
震災の爪痕が残り修繕が多くなり...
片付けも大工さんもちょっと押し気味です...
fc2blog_20130128234508712.jpg
fc2blog_20130128234600e6d.jpg
fc2blog_20130128234755956.jpg
fc2blog_20130128234642173.jpg

改装記録 4

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

お庭があるゲストハウスってあんまりなくないですか???
とくに新開地は路地、商店街、パチンコ屋の密集、ギラギラ看板。
ということで雑踏を忘れてもらう公共スペースにこだわった女将と所長。

見晴らしいいのに...
fc2blog_201301302243537d8.jpg
窓ちっちゃーい!!
fc2blog_2013013022441689b.jpg
こんなに緑がるのに...
fc2blog_20130130224523888.jpg
オールすりガラス
fc2blog_2013013022460548d.jpg
もったいなーいぃぃぃ
fc2blog_201301302222110dd.jpg

ということで、窓選び
fc2blog_2013013022272745a.jpg

ちいちゃい窓は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fc2blog_201301302224496d0.jpg

緑を感じれないすりガラスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fc2blog_201301302226543de.jpg

Good job ♪
fc2blog_201301282347333a4.jpg

改装記録 5 〜内装開始〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

内装がはじまりました!
内装はTORINOS所長が一人で手がけます。
今から約2週間を目標に女将の構想と所長のワールドが形になっていきます。

大工さんとの打ち合わせ
fc2blog_201302042316189f0.jpg
現場チェック
fc2blog_201302042318121b9.jpg

所長、モクモクと
fc2blog_20130205194629d00.jpg
モクモクと 壁を塗る。
fc2blog_20130205195244399.jpg

そんな中、女将のお友達からの差し入れ♡チョコ
fc2blog_20130205195451ec4.jpg
ありがとうございました。

そして、更に壁を塗る。モクモク....
fc2blog_20130205195320bf4.jpg

、つづく。

改装記録 6 〜カフェスペースの野望〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

もともと二間続きだった和室を洋室に変えてカフェスペースにする計画。

このカフェは喫茶店にもレストランにもケーキ屋さんにも変わります。
普段はサーバーやフリードリンクが設置され一時間500円で使っていただけます。出前や食事の持ち込みもOKです。
宿泊者には無料で使っていただけるフリーなカフェスペースです。

でも週末だけお店をしたい方や、店舗を持つ前に力試しをしたいという方、自分の手作りケーキを売ってみたいなど
自分の世界を知ってもらいたい方への貸し出しも行います。※有料。1日〜。
頑張りたい人が広がっていくためのきっかけになりたいというのがノマド・プロジェクトなので色々な方に使っていただくめ最長2カ月までしか連続貸しはできません。

まさしく何にでも変幻自在なフリースタイルなお宿です。
ということで思い入れのあるこの空間づくりに邁進しております。

先日 靴職人のお友達が見にきてくれました。できることなら何でも手伝うよ!と心温まる声。
そして、ちょこっとお手伝いしてもらう。。。
fc2blog_201302091107148e3.jpg
大工さんに板を貼ってもらう。
fc2blog_201302091108484f0.jpg
カウンターを作ってもらう。
fc2blog_201302091110524d8.jpg
女将の母もできることをと庭の掃除に来てくれる。
fc2blog_2013020911285093b.jpg
女将のお友達で、同じく神戸を盛り上げようとNPOを立ち上げた谷川氏も見にきてくれる。
fc2blog_20130209111124d30.jpg
頑張っている人たちが集まるお宿。。。
それを思いながら、女将と所長頑張る。
fc2blog_201302091109297c1.jpg
頑張る。
fc2blog_20130209110953fa6.jpg
今日は終了。
fc2blog_20130209111025578.jpg

改装記録 7 〜装飾開始〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

今週に入り楽しい改装は一変し 時間のなさ、人手のなさから過酷極まりない現場状況となっております。
内装、装飾、打合せなどなど目まぐるしい現場です.
まずは一階リビングスペースの完成目指し、昼夜問わず取り組んでいます.
ここはゲストハウス宿泊のお客様のリビングでもあり
前回お知らせした’喫茶店にもケーキ屋さんにも雑貨屋さんにもなる変幻自在なフリースペース’です。

二間続きの和室は現在コンクリートと黒い床の洋間に変わっています.
fc2blog_20130213122217a88.jpg

TORINOS製作所とのコラボということでモザイクタイル製作も取り入れています.
fc2blog_20130213122747d22.jpg
fc2blog_20130213122812d49.jpg

合間にホームページの打合せ
good luck charm代表の林さんと女将。
長くweb会社で勤務されていた彼女。この度ご自身の会社を立ち上げられ神戸で今から頑張るという主旨同じくノマド・プロジェクトに参加して下さいました。
fc2blog_20130214113000942.jpg

時には朝まで続く作業。
現場責任者、所長を筆頭に頑張ります.
ユメノマドをお楽しみに!
fc2blog_201302131226307a3.jpg
fc2blog_20130213122613fe3.jpg
fc2blog_201302131226500a5.jpg



改装記録 8 〜灯りが灯った日〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

リビングスペースの装飾が始まっています。

工事用の電気で過ごしていた部屋に照明が設置され本当の灯りがつきました。
所長の手にかかり とても とても あったかい優しい光を感じる日となりました。

803918_424429870978060_1962619675_n.jpg
565423_424738724280508_1511473557_n.jpg
804300_424780537609660_1614739998_n.jpg

改装記録 9 

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

リビンングスペースの全貌が明らかになってきました
TORINOS所長の本領発揮!ワールドが広がってきています。

家族や仲間が集まって食事を用意してくれたり、片付け、下準備を手伝ってくれたり
すべてのことがサポートになり女将・所長ともにオープンに向け邁進しております。

食事を作りに来てくれた女将のダンナさま。
fc2blog_20130213122324da2.jpg

何かと手伝ってくれる吉田氏。
彼も創作活動をされていて今回ノマド・プロジェクトに参加頂きユメノマドのロゴを作ってくださいます。
fc2blog_2013021413051092b.jpg

合間のみんなでの時間にほだされる。。。
fc2blog_20130213122535420.jpg

女将の親友も駆けつけ深夜まで一緒にモザイクタイル製作。
fc2blog_201302141305467fd.jpg

fc2blog_2013021413062557c.jpg
女将・作
fc2blog_20130214130706258.jpg
共同製作
fc2blog_20130214130649071.jpg

ユメノマド♪
fc2blog_201302131229224b1.jpg
fc2blog_201302131230180b1.jpg

改装記録 10 〜トイレ〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

おトイレ.
プライベートな場所.
お店の個性が出る控えめだけど大切な空間.
ユメノマド風でいくとこうなりました。

共有スペースのもともとのトイレ。
fc2blog_2013022620233107d.jpg
fc2blog_201302262024113c8.jpg

ユメノマド風トイレなら・・・
fc2blog_201302262025589ac.jpg
fc2blog_20130226202648281.jpg
fc2blog_20130226202708314.jpg
fc2blog_201302262031092bd.jpg
fc2blog_20130226203124985.jpg

客室用のトイレはタイルが可愛すぎて昔ながらのものを残しました.
昭和のセンス、悪くない.
fc2blog_20130226203422bea.jpg

改装記録11 〜フリースペースリビング〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

リビング完成。
一人でも大勢でもくつろげる空間を作りたかった女将。
所長の手にかかり、まさしくその空間が出来上がりました。
異業種、異文化の方がそれぞれの思いで過ごせる、、、
一見反発しそうなファブリックと無機質、洋と和、動と静。
これらがなぜか融合する素敵な空間になっています。

リビングへの玄関から見える障子のような入り口。
暗闇にホワッとランプが浮かんでいます。
fc2blog_20130228011043eb6.jpg

扉を引くと、、、中は洋???
洋風でも和風でもない空間。
fc2blog_20130228011028647.jpg
アンティークな椅子。
fc2blog_201302280111085f6.jpg
その中にイームズも。
fc2blog_201302280112431e6.jpg
鹿もいます。
fc2blog_20130228011213355.jpg
エンジェルも。
fc2blog_20130228011150498.jpg
盆栽も。
fc2blog_2013022801113478d.jpg
動物たちも遊んでいます。
fc2blog_20130228011121a06.jpg
その向こうに浮かび上がる和室。
fc2blog_20130228011353f60.jpg
チューリップ。
fc2blog_20130228011618ecb.jpg
カウンターでも語らっていただけます。
fc2blog_20130228011232c2e.jpg

フリースペースとしてお貸しすることもできるリビングです。
ぜひ、ご利用ください。
fc2blog_20130228011008629.jpg

改装途中のお披露目会

Posted by ユメノマド on   0 comments   1 trackback

2月16日、3月のオープンにむけてお披露目会的なパーティーをさせていただきました。
40人近い方が来て下さり、館内を開放し、食事やお酒をご用意させていただきました。
準備中な箇所が多く、まだまだでしたが逆に途中経過の現場を生で見ていただけ
楽しんでいただけたようです。

数々のお声やプレゼントありがとうございました。
現在いろいろな場所にそれらがちりばめられています。

fc2blog_201302280201014da.jpg

fc2blog_2013022802040265f.jpg

fc2blog_2013022802033742f.jpg

fc2blog_20130228020122505.jpg

改装記録 12 〜和室リビング〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

共有スペースの和室。
こちらもフリースペース、リビングとしてお使いいただけます。
もともと生活スペースだったこの部屋、現在雰囲気は変わりましたが
訪れた人が自然とこの部屋で靴を脱ぐ、、、集まる、そんな空間になっています。

もともとの生活感あるごく普通の古めの和室
fc2blog_20130226224110a3f.jpg

畳を外し身内総出でお掃除。
fc2blog_20130226224222a64.jpg

この屏風、もともとの持ち主は現在ニューヨークでゲストハウスをされている
女将と所長が知り合うきっかけとなる方のものでした。
それが今ココに来た。縁を感じる瞬間。
fc2blog_20130226224432678.jpg

所長、漆喰を塗り壁作り。
fc2blog_2013022622434272d.jpg

fc2blog_20130226224405fec.jpg

新しい畳がきた
fc2blog_201302262244570d9.jpg

fc2blog_201302262245175cf.jpg

ココでも融合。
亀とゾウ。
fc2blog_201302262300234bd.jpg

completed!
fc2blog_20130226225955851.jpg



改装記録 13 〜キッチン〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

hostel滞在のお客様に使っていただける共有キッチンです。
朝食のパン、コーヒー&紅茶はフリーでご準備させていただく予定です。
新開地という地域は立ち食い屋さん、B級グルメから老舗までいろいろなご飯屋さんが多く
食事をするには事欠きません。
ユメノマドは市場も近く、隣にはスーパーがあり長期滞在の方やお家ご飯がお好きな方が
とっても生活しやすくなっています。
利便性と居心地を重視したこのキッチン、女将も気がつくと一時間以上座っているということがあります。
ぜひ活用していただいて お家にいるかのような旅、
食費を浮かせて旅を充実させるお手伝いができたらって思います。


もともとは生活感あふれる雑多な昭和キッチン。
壁は花柄ピンク、キャビネットとフローリングの床は茶色でした。

まずは壁と床を白く塗装。
fc2blog_20130302020715929.jpg
fc2blog_20130302020759d51.jpg

食器棚はアンティーク風に塗装.
fc2blog_201303042351061fd.jpg
fc2blog_201303020207375cc.jpg
fc2blog_2013030202133802d.jpg
fc2blog_20130305003222c73.jpg

キャビネットと棚は深緑に。
fc2blog_20130304030112c83.jpg
fc2blog_20130302021204b8c.jpg


あとは女将の食器やら所長の装飾やら・・・・
fc2blog_20130305003034e6f.jpg
fc2blog_20130304234201851.jpg
fc2blog_20130304234210b18.jpg
fc2blog_201303020211538cc.jpg
fc2blog_201303020212572b2.jpg
fc2blog_20130302021227e58.jpg

融合。
fc2blog_201303042341542d3.jpg

fc2blog_20130302021216d1d.jpg

改装記録 14  〜廊下〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

2月某日。
最も恐れていた、でも避けては通ることができない
廊下のペンキ塗りがありました。
ユメノマド、ご来館いただいた方みなさん口にするのが
「広い...」
これが隠れ家たる所以でもあると思うのですが、
下町にふっと現れる庭付き平屋二階建て。
高台かのような位置にあるため喧噪を逃れられる静けさ。
この物件でゲストハウスができるなんて幸せなことです。
しかし、作り手としては苦戦も計り知れません。
そしてこだわり屋の所長と女将、苦戦承知で壁を塗ることを選択。
女将のダンナも参戦し、深夜のペンキ塗り大会!

戦闘前の静けさ.
fc2blog_2013030502280771f.jpg
最も恐ろしい吹き抜けの階段.
fc2blog_20130305022614abc.jpg
会話もなくなる.
fc2blog_20130305022846daa.jpg
玄関も広すぎる!
でもこの怪しい全面花柄を隠さねば!
fc2blog_201303050253240d7.jpg


・・・・塗れた。
fc2blog_2013030502290468e.jpg

その頃所長は玄関で何やら奮闘中!?
fc2blog_20130305025411868.jpg
ぶっ倒れそうな時でもこおいうことを思いつき実行する人です.
fc2blog_201303050254391b0.jpg
もともとあるブラックライトが活かされる。
fc2blog_20130305025458007.jpg
そして玄関に YUME NOMAD を描いてくれた!
fc2blog_20130305025254c75.jpg
本当に夢を見させてくれる人です.


後日、部屋のドアには所長が描いたイロイロが。。。
fc2blog_20130305023118323.jpg
fc2blog_201303050230201e1.jpg

全貌はユメノマドにて♪
fc2blog_20130305025345db0.jpg

改装記録 15 〜手洗い〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

手洗い場。トイレ同様、店の第二の顔になる!とぐらいに考えている場所。
女将の母からも唯一 頑張るように指示された場所。

そして完成したのが.....
fc2blog_201303170207476ea.jpg


では、手洗い場改装記録。

トイレ側から見た廊下、ここに手洗いを作る構想。
fc2blog_20130317015910fef.jpg
壁をぶち抜く。
fc2blog_20130317015932853.jpg
fc2blog_201303170200039e0.jpg
fc2blog_20130317020021103.jpg

タイルアート・スタート
秋田・TORINOS製作所よりアベちゃん参戦!
女将とアベちゃん共同製作。
fc2blog_20130317020055a5f.jpg
fc2blog_20130317020122c9a.jpg
そして迎えたお披露目会。
完成、間に合わすことができませんでした。
fc2blog_20130317020244c32.jpg

その後、所長が壁作り。
漆喰の壁に見えない、地をいかした独特な風合い。
fc2blog_201303170205276e6.jpg

そして周りをステンで仕上げ。
fc2blog_20130317020343432.jpg

女将の母、ステン塗りデビュー。
「歳をとってからこんなことさせられるなんてー」と文句を言いながらでしたが、楽しんで手伝ってくれました。
fc2blog_20130317020436f52.jpg

fc2blog_20130317020457053.jpg
fc2blog_201303170204091ef.jpg
fc2blog_20130317020552cfd.jpg

鏡を使ったタイルアート。
女将、もともと鏡好き。
自分との対話と称し、鏡を見続ける習性が子供の時からありました。
そこで今回、自分とだけ目が合う、自分と向き合える鏡 をテーマにしています。
チビな女将の高さに合わせてるので背の高い方には申し訳ないですが、
ぜひご自分と向き合える鏡を探してください。

改装記録 16 〜 ギャラリー 〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

fc2blog_20130318021200ae6.jpg
ギャラリー構想。
作品の展示・販売もでき、プライベート空間にもなるフリースペース。
白い空間作り。
最も改装が大変だった部屋。


和室と納戸の壁をぶち抜いて一部屋にしギャラリーにする。
まずは大工仕事から。
古い純和風。
fc2blog_201303170208240f6.jpg
トイレ解体。
fc2blog_20130317020836247.jpg
風呂解体。
fc2blog_20130317020852612.jpg
昔の風呂。大工さんも予想以上のコンクリート詰めにて解体だけで数日かかる。。。。

壁、天井がボロボロだったため剥がすことに。
fc2blog_20130317020927c5b.jpg

すると綺麗な梁が出てきた。
梁、採用。
fc2blog_20130317020943afd.jpg

壁塗り開始。
fc2blog_20130317235138a74.jpg

fc2blog_20130318002117e68.jpg
天井が高く、塗っても塗っても終わらない。
でも漆喰のあたたかさとそれが作る空間にするため 所長、全面漆喰壁をあきらめず
ほぼ一人でやり遂げてくれました。
fc2blog_20130318002224cca.jpg

fc2blog_2013031800225208f.jpg
その後床を張り、ペンキ塗り。
fc2blog_20130318002302d8c.jpg


サウンドシステムの設置開始
照明や映像の仕事も手がける所長。音・映像にもこだわる。
fc2blog_20130317021221f6a.jpg

fc2blog_20130317225831c4b.jpg

fc2blog_20130317225801cc8.jpg


壁に映る映像はひときわ。
fc2blog_20130317021536213.jpg

くつろぎのソファーも。
fc2blog_201303180033342bc.jpg


改装記録でした。

改装記録 17 〜所長、三度目の神戸 〜

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

3月18日〜25日。
所長三度目の神戸。
最終仕上げ。
更なる装飾と実用を兼ねたユメノマド作り。
共有スペースは装飾などで変化し新たな空間へ。
扉や壁は所長の絵。
すべての空間、所長のワールド全開。


造花の使い方、照明、圧巻!
ユメノマドの空間がまた変化。
fc2blog_2013032523212537b.jpg

fc2blog_20130325232113a67.jpg

fc2blog_20130326122546b8a.jpg

遊びも好き
fc2blog_20130326122623a26.jpg

ドア達は所長の11枚の絵。
fc2blog_2013032523215979e.jpg

玄関、タイルアート。
fc2blog_2013032523391314a.jpg

玄関ペンキ塗り
fc2blog_20130325234102be3.jpg

fc2blog_201303252341156c7.jpg

所長帰還にあたりノマド・プロジェクトメンバー集合。
fc2blog_20130326012718f7e.jpg
最終日、朝6時までの作業。
fc2blog_201303252322169d9.jpg

秋田へ帰還。
fc2blog_20130325234018f50.jpg


ありがとう。

改装記録 18 ~外装~

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

ユメノマドは50年以上、この神戸・新開地でお宿でした。
神戸市の記録を調べに行ったところ...さかのぼること昭和32年、もうすでに旅館業をしていた様子。
当時は 夢の星旅館。
そして昭和51年の時点では前衛の ホテル夢の里 として現在に至ったようです.
色んな歴史を刻んだことでしょう。。。
最近でも 夢の里ファン の方からのお問い合わせがあります.
おもしろいお客様が多かったようです。
その歴史は引き継ぎつつ、新たな風を吹かそうと女将・所長で考えたのは
明るい外装。本当に新しい風を見た目から吹かす....
まだ完成ではないですが地元のヒトからは、明るくなっていい〜って言ってもらってます.
新しいものを受け入れてくれるこの地のヒトにも感謝です♪
もともとのホテル入り口。
fc2blog_2013040420245228c.jpg
もともとのカフェ入り口。
fc2blog_20130404202828a96.jpg

fc2blog_2013040420183016a.jpg

fc2blog_20130404201910832.jpg

fc2blog_201304042019521b5.jpg

テラスの外装は空の色に。。この青にはこだわって女将と所長、塗装屋さんに色交渉。
fc2blog_201304280142282a7.jpg

この時点で2月、所長二度目の神戸入り終了。

女将引き継ぎ、親戚の藤本氏の助けをかりて赤いテラス作り。
fc2blog_2013042801405677e.jpg

fc2blog_20130428014255b6c.jpg

そして3月、所長三度目の神戸入りにて続きスタート。
ステップにタイルアート。
fc2blog_201304280151106f8.jpg

女将・所長 共同製作。
fc2blog_20130428015132c45.jpg

白い床.
fc2blog_20130428015151f43.jpg

深夜のメジ埋め。
所長またまた滞在ギリギリまでやってくれました。
fc2blog_2013042801521502e.jpg

新旧入れ替え。
fc2blog_201304280202003c4.jpg


夢の里、今までお疲れさま。ありがとう。
ユメノマド、こんにちわ。

新しい風。



fc2blog_20130428014401fb1.jpg













ロゴへの思い。

Posted by ユメノマド on   0 comments   0 trackback

前にも紹介した、我がノマド・プロジェクトメンバーのゲンちゃん。
彼は営業部長!と言われるほどイロイロな方を知っている。。。だけでなく
自身も色んな活動をされています。

吉田 原
革小物などの創作活動や企業、店舗のヴィジュアルアイデンティティ確立の仕事に携わっている。

今回、ユメノマドのロゴ・女将の名刺デザイン・フライヤー全てを彼が作ってくれました.
まずロゴ。
みなさん、なんのマーク???って聞かれます。
fc2blog_201305020340131ed.jpg



原案は織り鶴。
ユメノマドのコンセプトであるNOMADに 渡り鳥である鶴をあててくれたのです。
当初、完璧なる折り鶴の形のロゴでしたが女将・所長のイメージから
完璧な折り鶴は変貌し、このような形に仕上げてくれました!
私達にはどう見ても鶴にしか見えないロゴ。

そして女将名刺・フライヤー2種類製作へとすすむのですが
こだわるのにまとまりの悪い女将に付き合いかなり苦労をかけました。
fc2blog_201305020326016e9.jpg



で、仕上がったのがこの子達。
fc2blog_20130502033340d20.jpg

fc2blog_201305020331390b0.jpg


ゲンちゃんありがとう。

フライヤーのひとつは折り紙サイズになっています。
海外から来たお客様にもお持ち帰り頂き、海を渡ってもらおうって思っています.
日本の伝統、折り紙。
いろんな人の手を借りて、各地に飛んで行ってほしいな。。。

ユメノマドのフライヤーに出会った人はぜひ鶴を折ってみてくださいね。
そして色んなところに連れて行ってあげてください。

